総合戦歴

ここでは、「総合戦歴」 に関する記事を紹介しています。
さて、チラホラと「今年一年の大会結果」をまとめているブログを見るようになってきたので・・・俺もやってみました。

といっても、参入したのは


・品川支部における通常大会のみ


です。地方・全国・関東大王等々は、あまりに戦歴が悪すぎるため、どの大会に出たのか把握しきれていないため、今回は除外しました。尚、女流○段については、-二段として計算しました(女流五段→無差別三段)。
それでは、まずは上半期(1月~6月分)です。



相手  勝ち 負け 勝率

九段  1勝 0敗 100%
八段  1勝 0敗 100%
七段  0勝 1敗   0%
六段  0勝 0敗   ‐%
五段  0勝 2敗   0%
四段  1勝 1敗  50%
三段  4勝 2敗  66%
二段  8勝 3敗  72%
初段  9勝 8敗  53%
級位  3勝 0敗 100%

合計 27勝17敗  61.3%



まぁ、一番上の2つが謎ですが・・・。そんな偶然は置いといて、どうも初段に対して負けてるようです。力が安定してなかったというべきでしょうか。が、勝率が6割に乗っているというのが救いですかね。
では次、下半期(7~12月)の結果です。



相手  勝ち 負け 勝率

九段  0勝 2敗   0%
八段  2勝 6敗  25%
七段  0勝 0敗   ‐%
六段  0勝 0敗   ‐%
五段  1勝 2敗  33%
四段  5勝 8敗  38%
三段 10勝 3敗  77%
二段 22勝10敗  69%
初段 14勝 5敗  73%
級位  4勝 1敗  80%

合計 58勝37敗  61.0%


上半期に比べれば、随分成績が落ち着いてきたんじゃないかと思います。多少は力が安定してきたということでしょうか。九段に一度も勝てなかったことが悔やまれますが・・・まぁ、普通勝てないわけですからね。勝率もぎりぎり6割なので、ホッと一息。
では最後に、一年を通しての結果です。



相手  勝ち 負け 勝率

九段  1勝 2敗  33%
八段  3勝 6敗  33%
七段  0勝 1敗   0%
六段  0勝 0敗   ‐%
五段  1勝 4敗  20%
四段  6勝 9敗  40%
三段 14勝 5敗  73%
二段 30勝13敗  69%
初段 23勝13敗  64%
級位  7勝 1敗  87%


総合戦績 139戦85勝54敗(勝率61.1%)


ふむ・・・。まぁ二段としては、そこそこの結果なのかもしれませんが。ただ、三段四段を目指していく上では、まだまだの結果とも言えるでしょう。勝率6割というのが一応密かな目標だったのですが、最低限それだけはクリアできたので問題はないかと。来年はあと15勝、100勝目指して頑張りたいですね。もちろん勝率6割を維持しつつ・・・。



さて、ここでちょいとブレイクタイム。先日ちょろっと書いた「6174」の謎について書きましょう。

手順は

1:0~9の好きな数字を4種類選ぶ(同じものを選んでは駄目)

2:選んだ数字群を、値が大きい順に並べ替える※①

3:また同時に、選んだ数字群を、値が小さい順に並べ替える※②

4:計算、「①-②」を行う

5:出てきた4桁の数字を、再び「大きい順」「小さい順」に並べ替えて、2~4の工程を繰り返していく。



するとどうでしょう。必ず最後は「6174」にたどりつくのです。実際にやってみましょう。

例:1234と選んだ

・4321-1234=3087

→8730-0378=8352

→8532-2358=6174


となるわけです。ちなみにこの「6174」を、2~4の工程で計算すると


7641-1467=6174


と、ここで完全にループすることが分かります。以上、ちょっと感動した話でした。
ちなみにこれを教えてくれた岡本二段いわく、何故こうなるかというと・・・簡単にまとめれば










やってみると、そうなるから










なんだそうです ヽ( ・∀・)ノウンコー
この記事へのコメント
3桁だと495ですか。
2006/12/26(火) 02:06 | URL | カプレカ数 #-[ 編集]
σ(・・)は20戦12勝8敗、ちょうど6割ですわ☆
まあでてるレベルが違うんですがね(笑)
負け試合のうち完全に力負けしたのは2回程度、その相手は今や有段者ですわ
他6戦は無難に打てば勝てたやつを落としてますね。
多分来年はもうちょいマシにはなるでしょう
2006/12/26(火) 08:15 | URL | ばっし~ 只今休息中 #-[ 編集]
てか品川だけでそんな出てたんかいw
僕は今年総合35戦25勝10敗でしたw四段に勝ち越し五段に負け越しの境界くらい(▼o▼メ)
ちなみに調べててびっくりしたのが・・

三屋君とは初顔合わせどころか、今年学生選手権で対戦していましたΣ( ̄口 ̄;)うお覚えてねー

てかその6174面白いねえ。さっきざらっと解いてみたけど
同じ数含んでてもいけるみたいやな。4桁ぞろ目とかじゃなければw
ちなみに最短は2468などの1回、最長はヤフーオセロでおなじみ4649などの7回。
結論は確かに「やってみるとそうなるから」ですね・・Σ( ̄口 ̄;)
2006/12/26(火) 16:45 | URL | カカオマスターこと佐谷二段 #Ty2av2sE[ 編集]
地方大会・全国大会でもわかっているものは参入した方がいいと思います。
2006/12/26(火) 21:47 | URL | さすらいの遠征オセラー #-[ 編集]
>>かぷれか数さん
そんな名称で呼ばれているんですか、これ。かなり博識な方なんですねっ。

>>ばっしーさん
2回も力負けしてはいけません。『程度』ではなく、『も』と捉えましょうっ。

>>ますたに二段
ざらっとそこまで調べられるって、やっぱり○都大学大学院生だったんですねっ。
他にもまだまだ数字の秘密っていっぱいあるらしいですね。
個人的には『円周率の奏でる音楽』ってのを聞いてみたいです。とっても不思議な音階らしいですよ。

>>さすらいの遠征オセラーさん
いいとは俺も思いますが、ごく個人的な理由から省いてみました。分かっている限り

勝ち越した大会がひとt・・・(以下略
2006/12/27(水) 01:23 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
