FF5と、りんかいCC

ここでは、「FF5と、りんかいCC」 に関する記事を紹介しています。
さてファイナルファンタジー5も、ぼちぼち大詰めになってきました。現在は次元城とラストダンジョンで遊んでます。パーティのレベルは50です。ジョブは一人平均5~6種をマスターしましたね。たぶんもうエクスデスは倒せると思うんですけど・・・なんとなく、まだ終わらせるのがもったいないなぁと。裏ダンジョン大変そうだし・・・もう少し遊んだらクリアしようと思ってます。


さて、GBA版に新しく追加されたジョブ

・剣闘士
・砲撃士
・予言士

ですが、それぞれ使ってみました。萌えキャラファリスが全部マスターしてます。その各ジョブの検討を少々。


<剣闘士>

強えぇぇぇぇ。ジョブアビリティ『ひっさつ』は、エレメントアタック(9999のダメージ)、クリティカルヒット、スカの3種類がランダムで出ます。体感的な発動比率は

エレメントアタック:3
クリティカル:2~3
スカ:4~5

といった感じ。当たる当たらないで五分五分といった感じでした。カウンターを持っているモンスターや、HPの高いモンスターには『ひっさつ』を使ったほうがいいでしょう。
装備面も非常に充実。刀以外のほとんどの武器を装備できるため、『ひりゅうのやり』+『エクスかリバー』などの二刀流をさせるとかなり強かったです。さらにエルメスのくつとあわせて使えば、かなり役立ってくれることでしょう。唯一の難点はHPの低さか。


<砲撃士>

やばい、こいつ


なにが取柄なのかわからない


まず装備が貧弱。カスタマイズしないと『エンハンスソード』あたりが限界になってくる。さらにジョブアビリティ『ほうげき』もイマイチ。おそらく『必中』効果があると思うのですが・・・それにしても1000とか2000程度のダメージじゃ、はっきりいって攻撃の軸になれない。『ごうせい』アビリティは強そうだけど・・・別に『砲撃士』のジョブで、ごうせいする必要ないし(´ヘ`;)。謎ジョブです。使えねぇ。


<予言士>
今までは敵専用だった『死の宣告』が使えるアビリティ『せんこく』。それ以外は使いどころ全くなし。即死耐性の無いモンスターには高確率で成功する死の宣告ですが、7秒待ってる間に倒せます。滅多に使わない。ラストダンジョンのキングベヒーモスが

打撃攻撃:カウンターで反撃
魔法攻撃:メテオで反撃

してくるというウザキャラなので、こいつにだけは死の宣告をして、あとずっと防御でしのいでます。そのくらいですかね。

装備は魔道士系と同じ。他のジョブよりMPが高いので、白黒や時空魔法と組み合わせると、多少心強いアシスト役にはなれるか。
熟練度を上げていくと覚える『ABPアップ』が貴重。入手ABPが1.5倍になります。


とまぁこんな感じでしょう。SFC版よりもレアアイテムが手に入る確率が上がったように感じます。今既に

ひりゅうのやり:2本
あめのむらくも:1本

ゲットしてます。強いっす。
最後に、ここまでプレイしてきてのお勧めの組み合わせを少々。


・侍+両手持ち+あめのむらくも+エルメスの靴

→安定して高ダメージ。『あめのむらくも』のお陰で、クリティカルが5分の1の確率で出ます。ヘイスト効果でサクサク攻撃。


・剣闘士+二刀流+エルメスの靴

→侍ver.とほとんど一緒。こちらの場合は『ひっさつ』でクリティカルを狙いましょう。


・忍者+佐助の刀+しらはどり+ミラージュベスト+エルフのマント

→物理攻撃に対してはかなりの強さを発揮してくれます。回避に特化させてみました。まぁ当たるときは当たるんですがね・・・フォークタワーの右側攻略は、この忍者1人で楽勝でした。マインゴーシュ持たせればさらに回避率が上がると思うのですが・・・それはさすがに攻撃力不足になるので却下しました。


他にも『こんなのあるよ』っていう方がいたら、是非教えてください。



さて、明日は『りんかいCC』です。先週のシーサイドOPでは


1勝5敗  43位/48位



という、ウンコー(゚∀゚)な結果を出してしまったので・・・とりあえずの目標は

2勝すること

です。苦手だったバッファロー対策もある程度してあるので、せめて2勝・・・いや、3勝くらいはしたいところです。あぁ、あと明日は










暴走牛はしないつもりです
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
