理系と文系

ここでは、「理系と文系」 に関する記事を紹介しています。
さて、コメント欄をざっと見直していると、


『このコメントは、管理人のみに表示されます』


というコメントが紛れ込んでいました。いったいどんなエグい内容なのかと見てみると・・・なんのことはない、ちょっとした質問でした。たぶん誤爆で『非公開設定』とかにしてしまったのでしょうが、一応投稿者は伏せつつ、質問に答えようと思います。


ずばりその質問とは

『スパイウェアチェックって何ですか』

ということでした。うーん。俺も正直、完璧に理解して使っている言葉ではないんですが・・・。俺の分かっている範囲内で説明させてもらうと、まず『ウイルスチェック』ってのがありますよね。ウイルスはPCに様々な影響を与える(大半は驚かすだけですが)プログラムみたいなもんだと解釈しています。一方スパイウェアというのは、特にこちらのPCに影響を与えることはないのですが、知らないうちにこちらのPCに入っている情報を抜き取ったりするソフトのことです。さらには、遠隔操作によって、こちらのPCをいじれることもできるとかできないとか。これはこれで非常にタチの悪いものなんです。
似て非なる『ウィルス』と『スパイウェア』ということで、それぞれのチェックが必要になってくるわけですね。といっても、スパイウェアのほうは、事前に了承を得てきたりと、必ずしも悪性とは限らないようなのですが・・・。まぁ後はよく知りません。本当に情報とられてるのかどうかも実感ありません。つーか実質的な被害はまだ経験したことがないので、これ言ってること全部間違ってるかもしれません。でもなんかそんなかんじのものなんです。雰囲気だけでも分かっていただけたでしょうか。










説明終了ヽ( ・∀・)ノ










さて、今日は地元の野球チームの忘年会に出席してきました。










男8人のみ










マネージャーなんていません。男だけの忘年会です。まー、面白いような面白くないような。基本的にみんな楽しんでるんですが、どこかやはり寂しげな空気も漂っていました。
その中で話題になった、というか俺が話題にしたのが、前日ますたにさんと、熱く(?)語り合った『カプレカ数』についてです。いわゆる例の『6174』ですね。この偉大性を俺が語ろうとしたのですが・・・










『そんなもんどーでもいい』

『ドンビキだわ』

『きもい』










散々な言われようでした。いわく・・・


『文系の俺達には、そんなくだらない数字の話なんてどうでもいいんじゃ。大体なんで


点Pは移動するんだ


動かすからわけわかんない計算をしないといけないんじゃないか。点は点なんだよ。あれは動かしちゃいけないんだよ。どうしてお前らはそう無駄なことばっかりするんかね。』










('_`)ウゥ










一応俺も文系(経営学部)なんですが・・・。クソミソに言われてしまいました。え? 反論しなかったのかって? 最低限

『探求することそのものが楽しいんだよ』

と答えてあげたのですが・・・通じるわけも無く。女とデートしようが、未知なる公式の存在を感じようが、どっちも『楽しい』という点では同じなのですが・・・そういう考えそのものが欠けていらっしゃる方達のようで。何を言っても無駄だろうなと。一応俺は自分のことを『理系型文系』などと勝手に位置づけていますが・・・。完全文系である彼らとの『隔たり』のようなものを感じた日でした。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/28(木) 00:54 | | #[ 編集]
2006/12/28(木) 01:12 | URL | 野球+数式 といえば #195Lvy4Y[ 編集]
興味があったので、今証明しようと思ったんですがなかなか難しいです。
とりあえず千の位が6、一の位が4に収束することは「たぶん」証明できました。
百の位と十の位が難しい・・・。
まだ、気になっていたら今度会った時に教えます。
2006/12/28(木) 01:49 | URL | かつお #P7EUlJVc[ 編集]
いつまでもカカオマスターこと・・では長いので、グラチャンも終わったことだし通常名に戻りましょうかね・・w

僕もこういう真理探究は大好きな部類です><w理学部ってのはそういうところだΣ( ̄口 ̄;)
証明は何の知識もなしにできるので興味ある人やってみるべし!
小さい方からx,x+y,x+y+z,x+y+z+w(0≦x,y,z,w≦9,1≦y+z+w≦9)とでもおいて
 筆 算 で 計算するとあら不思議!何と組み合わせが20通りくらいに絞られてしまいます。
後は全部電卓叩くとすぐにお互いがお互いに重なってゆき最後は全員6174キター(・∀・)
しかし証明できても理由がわからん(´ヘ`;)

ちなみに5進法でも同様の現象が起こっているようで3032に収束するねえ。でも10進法以下では他はむりっぽ。
何かそうなるとさ、人間の指が5本なのってやっぱなるべくしてなってるとか思うよな。
だって現在日常が10進法なのって絶対最初人間が指で数かぞえとったからやでw|。・ω・)

ドンビキですかそうですかwΣ( ̄口 ̄;)謎
2006/12/28(木) 11:15 | URL | 魔手二段 #Ty2av2sE[ 編集]
>>野球+数式といえば
なんでしょー。わかりません。でもその本は分かります。いつか読んでみたい一冊です。

>>かつおさん
気になりっぱなしなので、今すぐ教えてください。

>>ますたにさん
四桁を理解するまえに、まず二桁で考えてみました。10の位と1の位の差が1のとき

21-12=9
32-23=9

全部9になります。では差が2のとき

31-13=18
42-24=18

全部18になります。差が3だと

41-14=27
52-25=27

なんか関係があるのかなー。


・・・by母親
2006/12/29(金) 00:42 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
