元旦

ここでは、「元旦」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
元旦と元日って違うらしいですね。どっちかがお昼までで、もう一方が終日を表すそうです。興味があったら勝手に調べてください。ついでに教えてくれると嬉しいです。

ということで、みなさん


あけました!

おめでとうございます!



とかいいつつ・・・まぁなんでしょう。正月早々こんなこと言うのもあれなんですが、




うち、喪中なんで




あんまり、めでたがっちゃいけないらしいです。でもそれとこれとは別です。みんながめでたいのだから自分もめでたいんです。みんなの幸せは俺の幸せなんです。










¨)










(・ー・)










そんなわけあるかいっ










今日は朝7時半から年賀状配達してました。正月早々、朝っぱらからまともに活動したのって、たぶん小学校以来なんじゃないでしょうか。
そうして、せっせと配達をしていると、あっちこっちで家族一行が破魔矢を持って帰ってくるんですね。とっても楽しそうでした。別に破魔矢が欲しいわけでも、家族で出かけたいという欲求もないんですが



お前ら、幸せ垂れ流してんじゃねー(゜Д゜)



と、心の中でキレつつ、さわやかに『おはよーございまーす』と挨拶。いやねぇ、『初日の出を見に行こうか』なんて誘われてしまって、すんごく行きたかったわけですが・・・なにぶん


東京の日の出:6時51分

バイト開始時刻:7時30分


これじゃあ大したとこいけないですからね。泣く泣くお断りした次第で。つーか、うぐいすあんさんやカリーニンさん、つぶあんさんは何してるんでしょーか。日記を見る限り、みなさんお疲れの様子で、とても集まったようには見えなかったのですが・・・。近いうちに集まりましょう。

などと、失われた楽しいはずであった正月に思いを馳せながら、時給920円で6時間働きました。たったの5500円かよ(´ヘ`;)ハァ 。


それにしても、世の中のおじーちゃんおばーちゃんって、朝早いんですねぇ。年賀状をポストに投げ入れた瞬間、みんなガサガサ出てくるんですよ。その有様といったらもう




ライオンの檻にエサを投げ入れたみたいな?




そんなかんじです。老人はみんな飢えているみたいです。

他にもいくつか発見がありました。来年以降郵便局外務のアルバイトをしてみようかなぁとか思っている人、是非参考にしてください。
まずですね、朝早くから配るということで何気に問題なのが



朝刊という敵がいる



ということです。それこそ初日の出前に配られてますからね。どの家にも朝刊は到着しています。そして1月1日版ということでかなりの増量モード。









年賀状が入りません










このっこのっ! と悪戦苦闘していると、デットラインの正午にどんどん近づいてしまう。結構邪魔ですよ、朝刊。
それと構造的な問題についても。これは場所によって違うとは思うのですが、俺が担当したのはバリバリの住宅地。しかも昔から住んでいる人が多数を占める下町のようなところでした。道が複雑で迷いやすいし、思わぬところに郵便ポストがあります。目線の高さだけを探していては見つかりません。足元にあったり、酷いところでは



2メートルの高さに置いてあったり




石とかでカモフラージュされてたり





郵便物を受け取る意思の見られない家が多いです。加えて



同じ苗字の人が多い



んですね。家族で別々に住んでたりするわけです。まぁそれだけでもうざったいというのに




同じ住所、苗字なのに表札を出さなかったり




これまた郵便物を受け取る意思の薄い家が多々みられました。










結論:二度とやるものか
スポンサーサイト
この記事へのコメント
あけおめー!!んでもって初カキコっす!

新春早々暗めな話してんね、キミは(^^;
人にはあれだけ厳しいツッコミ入れてきたくせに・・(笑)

正月なんだからもっと明るく行こうぜぃ!!(>▽<)

てなわけで、さっそく答えます。
元旦が1月1日の朝のこと。旦って字は水平線を登る太陽でできてるんよっ☆☆
だから元日は1月1日が終わるまでの1日を指すのさぁ~。

勉強になったかな??


最後に!

あたしは誤配されたことは一度もないよー!

だって!!

ならみだてってめっっっっっったにいないもん!!!!!(てか皆無??爆)
2007/01/02(火) 00:50 | URL | ARAMってかならみだて。 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます(TOT)
表札を出さない家は昨今多いですね(TOT)汗
ポストを隠すのも流行ってるみたいです(TOT)汗
つうか、、、1650円のあとによく働けますなΣ(TOTlll)
2007/01/02(火) 20:46 | URL | わし(TOT) #-[ 編集]
あけましておめでとーございますっ

そういう流行って、誰が流行らせるんですかね・・・。やめてもらいたいです。
時給920円も、なかなか馬鹿にできないんですよっ。
2007/01/04(木) 01:24 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。