日本語

ここでは、「日本語」 に関する記事を紹介しています。
さて、今日はテスト2つありました。企業論と英語です。といっても企業論は小テスト。朝の電車でやればいいやーなどと思いつつ今日を迎えました。そんなわけで、朝山手線内で教科書を読みふけっていると、一通のメールがきました。









『企業論の小テストの範囲の・・・










第11回目のプリントの表題・・・










教えていいか?










¨)










¨)・・・?










¨)!









メールの相手は中国からの留学生でした。日本語は充分喋れるのですが、まだまだこういうところで小さいミスが目立ちます。今回の場合でいえば、おそらくこれは

『教えてもらっていいか?』

と言いたいのでしょう。とりあえず表題を教えた後、お節介心から、メールで簡単な日本語講座をしてあげました。










¨)ノ 『そういうときはねー、










「教えてっ♪(←音符大事)」って言うんだよ~。










我ながらよく出来た日本語講座だと思います(゚∀゚)。他にも、正月には「あけましておめでとう」メールもきたので、










『日本では、あけましておめでとうを略して

「ましでと~」といいます。』










なんてネイティブな日本語も教えてあげました。学校では教わらない日本語講座。完璧です。これに加えて、機会があったら


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


とか、


m9(^Д^)プギャー


とか教えてあげたいですね。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
あぁぁぁぁ・・・・留学生さんのご命運を祈ります。(笑)
でもキタ━(゚∀゚)━!! を使う外国人さん、み、見たい・・・っ。((´∀`*))ヶラヶラ
2007/01/11(木) 01:10 | URL | よもぎ #-[ 編集]
よもぎさんも、外国人を見かけたら、とにかく



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!



を教えてあげてください。でも今、西村氏は大変そうですけどね。今後この言葉って残っていくのでしょうか。
2007/01/13(土) 00:32 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
