拾い物

ここでは、「拾い物」 に関する記事を紹介しています。
我が東大オセロサークルのBBSにて、こんなものが落ちていたので拾ってきました。




http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9179/4D_Othello/4D_Othello.html




題して


『4次元オセロ』


だそうです!










¨)・・・










名前負け(・∀・)?










ルール説明は非常に簡明でした。まず


練習編で感覚を掴み


あとは挑戦するのみ


という、もはや説明にすらなっていないような注釈。実際やってみると・・・なんのことはない、二次元だったオセロに、高さが加わっただけの話でした。










って、それ三次元じゃん。










四次元ってのは、俺の聞いた話では『時間軸』が関係してくるらしいです。三次元の空間に、時間を加味したものが4次元。ここにあったものが、次の瞬間にはこっちに移動してて・・・みたいな話だったと思います。この製作者は、やっぱり



勢いで名づけてしまった



感じですね。子供の名前に『海(マリン)』とか『来夢(らいむ)』なんて調子づいてつけてしまい、将来その子が50、60歳になったときにどうなるんだろうなぁというところまで考えられなかった最近の親と通じるものを感じます。










って、これ










N雲二段が実物を持っていたような気が。
この記事へのコメント
盤面が2次元
横方向に盤面を重ね合わせる
縦方向に盤面を重ね合わせる

→合計4次元ということだと思います。
僕が理解した限りのルール上なのでおぼつかないですが;;
2007/01/20(土) 23:55 | URL | かつお #-[ 編集]
それは物理学上「三次元オセロ」だと苦情を出しましょう(・∀・)
2007/01/21(日) 02:30 | URL | bad #-[ 編集]
座標が4つあるので4次元なのでしょう。
はっきり言って感覚つかめません。
実物があるとすれば3次元でしょうか。
2007/01/21(日) 12:25 | URL | 波(うぇいぶ)くん #-[ 編集]
現在、池袋練習会所蔵になっております。
生でやりたい方は、STさんがいる時に挑戦してみると良いかと・・・

私はやりません(笑
2007/01/21(日) 13:17 | URL | 席主 #-[ 編集]
かつお君の言うような考え方を採用すると、じゃあ通常のオセロって


1次元


という扱いになってしまうような気がします。1次元って理解しにくいというかできないです。


>>ばっどさん、うえいぶくん
お初です~。これはあくまで三次元のゲームなので、実物もちゃんとあります。
席主さんのところにいけば遊べますよ。




み た だ け で や る 気 失 せ ま す け ど 。
2007/01/22(月) 00:31 | URL | こしあん #-[ 編集]
なんか意図が伝わってないみたいなんで、万一覚えていたら直に会ったとき話しますが、
3次元オセロが複数(10~14つ)相互依存しているという意味では4次元という言葉を使ってもよいと思います。
(もちろん盤面は平面なので2次元とカウントしたうえでの概念です)
ちなみに3次元+時間軸でなくても4次元と呼んでよいと思います。
作者が可哀そうなんで一応フォロー。

まぁ、どうでもいいことですが。

ちなみにやってみました?
むっちゃしんどいですが・・・、意外と接戦になりました。
余裕手なのかチェックするのが大変すぎますvv
2007/01/22(月) 00:47 | URL | かつお #-[ 編集]
隣り合うマスの数は(辺や隅でない場合)
1次元の場合 2個 ななめは存在しない
2次元の場合 ななめも入れて8個
3次元の場合 ななめも入れて26個
4次元の場合 ななめも入れて44個
5次元 6次元 ・・・・・

結論:2次元のオセロが一番おもしろい!

2007/01/22(月) 01:02 | URL | 波(うぇいぶ)くん #-[ 編集]
訂正:
4次元だと80個
n次元だと 3^n-1 個 ですね
2007/01/22(月) 17:45 | URL | 波(うぇいぶ)くん #-[ 編集]
>>かつおくん
おおお・・・流石T大生。そろそろついていけなくなってきた自分がいます。

ちなみにあの立体オセロ、やってみましたよ。
左上あたりからやすってけばいいーんだろ?とか思って打ってたんですけど


惨 敗 し ま し た orz


>>うえいぶくん
順数っていうんですか?なんでしたっけ。
そういうのすごく苦手で、おかげさまで理系進学をあきらめたほどです。


でも、結論にはうなづけます!
2007/01/24(水) 00:02 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
