上手さ

ここでは、「上手さ」 に関する記事を紹介しています。
オセロジャパンのブログ集が更新されてましたねー。どうやら今度のは、更新順に並んでいくようです。ここでポイントなのが、


重複可


ということでしょう。一人の日記が複数個載る可能性があるということです。逆を言うと、ちょっとほったらかしておくと、すぐに干されてしまうことになります。なんかこう、明日丁度テスト範囲である『成果給』みたいな感じがするのは俺だけでは無いと思います。ちょっと更新のほうを頑張ってみようかなぁ。といっても、あまり俺ばっかり更新しまくってると、




荒らしみたいになりそうなので




他のライター達も、負けずにジャンジャカ更新しちゃってくれると、全体的にも盛り上がっていいんじゃないでしょうか。


さて・・・今日は『現代スポーツとレクリエーション論』のテストがありました。その中の論述問題で『うまさとは何か。詳しく説明しろ』なんていうものがありました。

こうしてあらためて聞かれると、『うまさ』というものを具体的に説明するのって難しいんじゃないでしょうか。たとえば小林雅と木佐貫の上手さの違いって、結果から見れば分かるかもしれませんが、具体的にどんな動作がどのように違うのか。また上手さとはどの動きに対して、どういう動きをすることが上手いということなのか。考えてみると結構悩みますよね。

超個人的な見解でいうと、たとえばオセロでいうと、同じ四段でも


I島四段=強い系
T田四段=上手い系


みたいなカテゴライズが出来ると思うんですよ。まぁどう捉えるかは個人差があるとしてね? ということは、単純に上手いことが強いことに繋がるわけでもなく、また『上手い→強い』が成り立つとしても、今度は逆に『強い→上手い』が成り立つとも限らないということになると思います。もちろん大抵のひとは両方の属性を持っているとは思いますが・・・。昔ますたに二段に、『こしあんって、強いけど上手くないよね』と言われたのを思い出してしまいました。その昔中島八段のブログに『何か足りないもの~』ということが書いてありましたが、俺に足りないものって『上手さ』なのかなぁ。でもじゃあ上手さってなんだろう。ソフトみたいな手を打てるってことなんかなぁ。じゃあスポーツでいうソフト打ちって、何なんだろうか・・・なんて考えていると










やべ










テスト時間がもう無い










慌てて書き出しました。結局15分くらいあまったんですけどね。みなさんは、自分のことを『強い系』『上手い系』で分けるとしたら、どっちだと思いますか?










むしろ










どっちでカテゴライズされたほうが

嬉しいですか?




※ちなみに『上手さ』の定義(スポーツに限って)ですが、これは授業の内容を踏まえると

『いつ、どの筋肉を、どの程度使うか。という身体の調整力。』

ということになります。まぁ俺は授業でやってないですけど、勝手に

『判断力や思考力といった、精神面的な上手さもあるのではないか』

と書いておきましたが。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
これは僕の勝手な持論ですが僕の場合上手さ2下手さ8、こしあんは上手さ6下手さ4、七段以上になると概ね上手さ9下手さ1であると考えられる[ --]ンッ?





この理屈で言うならばぜぶらくんは上手さ10下手さ0である‥






こんな早朝から何が言いたいんだ微弱‥謎






つまりそうゆう事である‥





[ --]‥
更なる謎






微弱は所詮微弱である‥素





てかねもい[ρ_-]
2007/01/24(水) 05:00 | URL | 微弱系 #Uyub3mwc[ 編集]
 強いとも上手いともいえないけど、いつの間にかどさくさに紛れて勝ってる系。
 ↑これですね。
 
 どっかの5段いわく「努力しない天才」。
 現実は、こんな感じです。
2007/01/24(水) 07:09 | URL | てぽどん。 #-[ 編集]
うまくも強くもないと思いますが、
しいていうなら自分は強い系だと思います。。
勝ちたいと思えば勝てる!謎
2007/01/24(水) 18:55 | URL | すりっぱ #-[ 編集]
私は“ズルイ系”です(汗
これは“上手い系”とは、似て非なるものです(大汗
2007/01/24(水) 19:25 | URL | A_Shiganosuke #IY7bLZJE[ 編集]
ブログにコメントありがとう(σTOT)σ
不正解ですΣ(TOTlll)

『強い』についていつか書こうと思っていたんですが先に書かれちゃったΣ(TOTlll)

わしからみた某こしあ○系二段様は『キレがある』『冴えてる』かな(TOT)
シャープなイメージありますね(TOT)

強いといわれた方が断然嬉しいですね(TOT)汗
わしはまだまだ弱いんですが、、、(TOT)汗
男は『強い』の意味を知る為に生きているようなもんでしょ(TOT)
いつか知りたいですね(σTOT)σ
2007/01/24(水) 21:09 | URL | わし(TOT) #-[ 編集]
髪の分け目が右側にある人が上手い系
左側にある人が強い系です
2007/01/25(木) 01:05 | URL | ぎゃらくてぃかとだっぴ #-[ 編集]
みなさん貴重な意見ありがとうございます~。

どうやらアバウトに見ると『強い系』が多いみたいですね。
特に、わし四段の『男は強いの意味を知るために~』なんてシビれる台詞ですね!

>>微弱さん
眠いのにレスありがとうございます。でも正直やっぱり


何 が い い た い ん だ ろ う 。


>>てぽどんさん
天才は、努力しないから天才なんだと思います。努力する天才は天才じゃないです。
そんなてぽどんさんがうらやましいですわっ。


>>すりっぱさん
根性論である『勝ちたいと思え!』って、何気に結構大事ですよね。
実際俺もその意見は賛成します。でもやっぱりすりっぱさんは

うまくて強い系ですよね。


>>しがのすけさん
そちらのブログではどうも~。
たしかにズルイ系ですね。去年の名人戦最終戦を思い出します・・・(ホロリ

いやいや、その後のケアも強かった・・・。


>>わしさん
キレがある、冴えてる。なんていうほめ言葉は初めて言われました!ありがとうございます。


>>とだっぴさん
俺は分け目が『右~真ん中』付近なので、つまり若干上手い系ということでしょうか。
2007/01/26(金) 00:27 | URL | こしあん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
